SSブログ

懐かしのローカル線巡り(やまびこの写真帳から 11)「はこだて市電(2)」  [はつかり(鉄系)]

IMG_20200624_0014-2.jpg
懐かしのローカル線巡り(やまびこの写真帳から 11)
「はこだて市電(2)」 



函館駅前から電車に乗って湯の川温泉までやってきました。少し戻ったところに、函館市電の車庫駒場車庫があります。

IMG_20200624_0015-2.jpg
駒場車庫で休む車両たち



除雪用のササラ電車が休んでいます。現在はこの電車はゼブラ模様に塗られましたが、現在も現役で活躍中。数年前にこの姿をキャッチしました。



五稜郭前の交差点までやってきました。

7708函館 (11)-2.jpg
北洋銀行前から見た500型



7708函館 (19)-2.jpg
五稜郭公園前交差点



各系統の集まる五稜郭前交差点では、電車が行列することもありました。左が湯の川温泉、奥が函館駅方面、右に行く線路はガス会社前に向かう線路で、この宮前線は1993年に廃止されてしまいました。



7708函館 (17)-2.jpg
JALのコマーシャル電車かと思ったら・・・


MKD???ミカド??ですって。少し前にこう言う感じのステッカーで、「WAL・・・おぬしも悪よのう」というのが車に貼ってあるのを見ましたが、完全にパクりですね。


7708函館 (21)-2.jpg
交差点に並ぶ電車



7708函館 (18)-2.jpg
五稜郭前交差点に向かう1000型





少し南の中央病院前のカーブで数カットを撮影します。


7708函館 (34)-2.jpg



7708函館 (35)-2.jpg



7708函館 (36)-2.jpg



7708函館 (37)-2.jpg


この後、宝来町、五稜郭駅を回り、函館市電を完乗。再び函館駅前にやってきました。
訪問の直後に廃止になってしまった五稜郭駅前などの景色を撮影しておかなかったのは失敗でした。五稜郭駅などの写真を撮ってなかったのは失敗でした。


7708函館 (13)-2.jpg
雨が降ってきちゃいました



7708函館 (15)-2.jpg
にぎわう函館駅前



7708函館 (16)-2.jpg
1000型の正面ビューはスマートでかっこいいです



IMG_20200624_0002-2.jpg
先代の函館駅前を行く路面電車



IMG_20200624_0003-2.jpg
駅前通りです



IMG_20200624_0004-2.jpg
800型@松風町



IMG_20200624_0017-2.jpg
1000型も走る



IMG_20200624_0008-2.jpg
710型@五稜郭公園前




函館駅を夕方出る連絡船で帰路につきました。深夜0時過ぎに出る定期の急行「八甲田」で帰ります。盛岡に着くのは3時と大迷惑な学生でした。


<おまけ>

その2,3年前に行った札幌市電のカットが出てきました。もう線路は縮小されて、すすきの-大通り間のみになっていましたが。


IMG_20200624_0002a-2.jpg
まだ820型連接車が走っていました



IMG_20200624_0018-3.jpg
藻岩山の麓をはしる



<与太話>

昨夜(6月26日)のタモリ倶楽部でやっていたグー鉄。Google Street Viewで電車が映っているのを探すっていうばかばかしいゲームですが、ヒマにまかせて、さっそくやってみました。
見つけたのは、小田急線酒匂川橋梁の南側からのカット。富士山を背景に酒匂川橋梁を渡るEXE30000形がまるまる映っていましたです。探してみてください。

<おしまい>


<おしまい>


nice!(30)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 30

コメント 2

ナツパパ

そうでした、函館市電はこの車両でしたねえ。
いつの間にか引退しちゃいましたね。
札幌市電はカミさんの実家近くなので、帰省した時は普段に使っています。
最近ループになって面白くなりました。
by ナツパパ (2020-06-28 11:37) 

やまびこ3

ナツパパさん
函館は路線もだいぶ縮小されたので、必要車両数も少なくなっちゃたんでしょうね。ず~っと路線延長の可能性の議論はあるようですが、今のままじゃじり貧です。元気な札幌当たりでセルフチェック制度を試験してほしいところですが、コロナでどうにも苦しくなってしまったようです。
by やまびこ3 (2020-06-29 12:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。