SSブログ

2014年GW 青森・秋田 チャリ鉄・さくら旅 (その3) [はつかり(鉄系)]

DSC_4554.jpg
2014年GW 青森・秋田 チャリ鉄・さくら旅 (その3)


4月28日(月)

3日目はあいにくの曇り空。
晴れていれば前日行きそこなった、長峰、碇ヶ関あたりに戻って場所探しをしようかとも思ったのですが、大館駅に行ってみると、JR貨物の大館駅は去年のいつかのようにロックアウトされてはおらず、今日も大館までの貨物列車の運転はありそうです。
秋田-大館間の1657列車は、今はこの区間では定期では唯一になってしまった国鉄型電気機関車EF81の牽引する列車で、ファンにとっては貴重なものなのです。昨年、JR東日本から購入した、寝台特急牽引用の青いEF510の本格稼働が始まり、3月の改正でEF81の活動範囲は大幅に減ってしまいました。4月の中旬までは結構EF81型による代走もあり、青森までのEF81運用もつかの間の賑わいを見せたのですが、検査期限の関係なのか、乗務員訓練の関係なのか、4月中旬以降は、本来の運用に戻ってしまっていました。


DSC09101.jpg


DSC09099.jpg
大館駅では「あけぼの」回顧展が行われていました
続きを読む
nice!(24)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。