SSブログ

今日の1枚  (#32 ああ、上野駅) [はつかり(鉄系)]

DSC_0020.jpg
今日の1枚  (#32 ああ、上野駅)
485系快速「一村一山」運転



今日、12日、新潟の485系国鉄特急色を使った臨時快速列車「一村一山」号が上野-度合い間で運転されました。「一村一山」号は上越線のキャンパーンにタイアップして毎シーズンに運転されてている快速列車です。
新潟車両センターの485系は特急「いなほ」の新型車両への置き換えが完了し、この「一村一山」も次回運転日は185系になることが決まっています。
国鉄特急色の485系が上野駅に入るのもかなりの確率で、今回が最後になるかもしれません。

本当は上越国境まで行こうかとも考えたのですが、復路の列車を上野駅でカメラに収めることにしました。

上野駅15番線、「やまびこ」「ひばり」「はつかり」「つばさ」「やまばと」「いなほ」「はくたか」・・・などで、何回も入ってきたであろう上野駅の地平ホームに最後の入線かと思いますと、感慨深いものがあります。

10分ほど遅れて、高架ホームに覆われた15番線に485系6両編成が入線、2層に分かれて、複雑な配線のある上野駅の高架線をくぐって入ってきました。


DSC_0026.jpg
15番線に到着


地平ホームにの基部に行ってみますと、乗車していた方も含めてカメラの嵐でした。


DSC_0047.jpg
地平ホームにて



車止めの先に石川啄木の歌碑がありました。

DSC01050.jpg
「ふるさとの 訛りなつかし
停車場の 人ごみの中に
そを 聴きにゆく」



この歌碑のある15番線に入線させてくれたのは、JRのはからいかもしれませんね。


nice!(27)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

夏のイベント・金比羅詣り<鉄道編> [はつかり(鉄系)]

DSC00348.jpg
夏のイベント・金比羅詣り<鉄道編>
2014.6.29 JR四国/琴平電鉄撮影記


JR四国では6月23日に新型特急電車8600型をデビューさせました。
茶筒を横倒しにしたようなモダンな?奇抜なデザインで、せっかく四国に行くチャンス。
これに乗ってみたい。撮っておきたい。

そこで同窓会集合の前日28日金曜日の夜の便で高松に入りました。

しかし、今のところこの電車、朝6時に高松を出て松山まで行き、戻ってくるのは夜23時という1往復しか運転されていません。

というわけで、乗るか?撮るか?ますます悩ましいのです。

四国の鉄道を堪能する


nice!(28)  コメント(8) 
共通テーマ:旅行

夏のイベント・金比羅詣り<観光編> [やまびこ(旅日記)]

DSC00593.jpg
夏のイベント・金比羅詣り<観光編>
2014.6.28 金比羅宮へ上り、温泉へ



毎年、初夏恒例の同窓会。
今年の総会(仲間内のものですが、こう呼んでいます。)は四国は讃岐の琴平で開催されました。

たまたま琴平電鉄車中で合流した仲間と宿に向かいます。


DSC00572.jpg
こちら、琴平・琴参閣
この宿聞いたことがあると思いましたら
東ちづるの温泉若女将シリーズに登場していました


DSC00573.jpg
吹き抜けのロビーから琴平山が見渡せました



さっそく、金刀比羅宮にお参りします。

DSC00577.jpg
階段上り始め


800段で本社に到着。

DSC00588.jpg


本社前の展望台からは讃岐平野が見渡せます。ちょうど、土讃線の電車が琴平駅に入ってきたところを1枚カメラに収めたのがトップの写真になります。

さらに+500段で奥社に到着しますが、宿で聞いたところ、奥まで行く人はほとんどいないということでしたので、今回はパス。何をお参りしたのかは?

下山しますとなんと地ビールの看板を出した店。(←ウソです。上る時から目をつけていました。)

DSC00602.jpg
讃州麦酒
さらに日本酒を頼むものも現れて大混乱でした



翌日、解散までの時間、金毘羅大芝居(芝居小屋)を見学。

DSC00660.jpg
内部の写真です
桟敷席に少し傾斜がついているのは新発見
なかなか立派な芝居小屋でございました



DVC00261.jpg
最後にうどんをいただきました
釜玉うどん、うまいです




観光編はこの程度に・・・次回は て、鉄道編をお届けする予定です。



nice!(25)  コメント(6) 
共通テーマ:旅行

夏のみちのく乗り鉄・チャリ鉄撮影行(その3) [はつかり(鉄系)]

DSC_0513.jpg
夏のみちのく乗り鉄・チャリ鉄撮影行(その3)
2014.6.23 東北本線・仙山線



6月22日


福島にやってきたのは・・・・
早朝通過するブルートレインを撮影するためでした・・・・

が、、、朝4時・・・・雨が降っています。
天気が良ければ、南福島あたりまで行こうと考えていたのですが
あっさり断念、うだうだしているうちに雨が止んだので、須川鉄橋まで入ってみようという気になりました。

須川に向かう


nice!(36)  コメント(8) 
共通テーマ:旅行

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。