SSブログ

惜別・485系国鉄色「あいづライナー」 [はつかり(鉄系)]

DSC_2033.jpg
惜別・485系国鉄色「あいづライナー」
2015.1.22 雪中、送り鉄 磐越西線 485系撮影行



昨年12月に発表された、3月のダイヤ改正。
北陸新幹線の開通関連の運行系統変更のほかに、ちょっと残念なニュースがありました。
「磐越西線では、車両の老朽化に伴って、485 系で運転する「あいづライナー」の運転を取りやめます。」(JR東日本仙台支社の発表から)

元鬼怒川のA3+A4編成と呼ばれる改造型485系の調子が悪いというのはたびたび聞いていたのですが、一方で新潟から1編成が移動するという噂もあり、485系国鉄色が最後まで残るのは、ここだろうと考えていたのですが、行きなり列車廃止とはなあ。「八重の桜」のラッピングでPRしてからまだ2年しかたってないのになあ。

A3+A4編成が検査時には、国鉄色のA1+A2編成がしばしば代走しており、何回かこの地を訪問していたのですが、昭和40年の「やまびこ」「ひばり」への483系投入以後、50年間走り続けてきた東北の国鉄色特急型電車も終焉になってしまうのでしょうか。
というわけで、この週末を中心に10日間ほど設定されたA1+A2編成による代走を何とか撮影しに行きたいと計画しました。で、土日は別の用事があり、仕事を何とか調整して、22日木曜日日帰りの撮影行に行ってまいりました。(ちょうど、大休パス使える時期だったし・・・)
なんということかこの日は雨の予報でやきもきしましたが、ほとんど雨は降らず事なきを得た次第です。


というわけで、郡山へ


nice!(24)  コメント(6) 
共通テーマ:旅行

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。