SSブログ

(祝)富山市電南北接続 [はつかり(鉄系)]

DSC00475-2.jpg
(祝)富山市電南北接続



3月21日(土)富山市電南北接続を祝って、そのあと富山地鉄巡り


南北接続の祝賀行事が前日行われ、21日早朝より、南北直通運転が行われます。
始発か早朝の電車で早速乗ってみようということで、宿泊先のホテル近くの桜橋から始発の
岩瀬浜行き電車に乗車してみようと思います。運行系統は結構複雑で、南富山から岩瀬浜に向かう4系統、西側の富山大学前から岩瀬浜に向かう5系統、岩瀬浜を出て富山駅から循環線を左回りに1周して岩瀬浜に戻る6系統のほか、区間運転も含めて6つの系統が入り乱れて走っています。

元富山ライトレールの富山港線区間は、各種合わせて日中15分おきと従来と変わっていませんが、
路面区間が従来より長くなったのでダイヤどおり走ってくれるかかちょっと心配。もちろん、富山港線に入るのは富山ライトレールと地方鉄道の低床車両に限定されています。

続きを読む


nice!(33)  コメント(4) 
共通テーマ:旅行

北陸富山・列車三昧・寿司三昧 [はつかり(鉄系)]

DSC00324-2.jpg
北陸富山・列車三昧・寿司三昧



3月20日 富山市電南北接続完成記念・北陸グルメ列車の旅


世界中がコロナウィルスで苦しむ3月、日本の富山では明るいニュースがありました。
2004年、JR富山港線を改装する形で、富山駅北口の路面に乗り入れる富山ライトレールが開業。15年を経て、北陸新幹線の開業に続いて、富山市内の北陸本線(現在は愛の風とやま鉄道)が高架化され、南側を走っていた富山地方鉄道の富山市内線と結ぶ工事が完成しました。先立つ2月、富山ライトレール(株)は富山地方鉄道に吸収合併され、一元化された経営のもとで、完全に一体となった運行が行われることになったのです。

ちょうど三連休、かねて予定していた富山市電南北接続完成の取材に向かいました。
コロナウィルスによる肺炎対策としての、旅行自粛も考えなくてはいかなかったのですが、半年前から計画し、予約していたうえ、周辺のグルメ列車も予約支払いしてしまっていたので突入してしまいました。
(某文科大臣の「休校延長せず」発言のせいで、ずいぶん人出もあったようでなんとも考えなしな奴です。)

東京駅から「かがやき」で富山に向かいますが、ずいぶん混んでいる。
いくら台風の洪水被害で臨時列車がゼロといっても混みすぎではないかと思っていたら、大宮からは、なんと満席の盛況。長野のスキーに行く人が多かったのです。

東京(720)-[かがやき503号]-(931)富山


続きを読む


nice!(30)  コメント(8) 
共通テーマ:旅行

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。