2020夏・北海道(おまけ) [はつかり(鉄系)]
2020夏・北海道(おまけ)
根室本線・音別の丘は濃霧でした
初日のことです。
夕刻、池田に向かう前に一仕事と、音別の丘に寄ってゆきました。
釧路郊外(といっても普通列車で1時間かかりますが)の音別、数年前に来た時は貨物の扱いがあってそれなりに活気があったのですが、その後、貨物は新富士からコンテナをトラック輸送するようになったようで、広いヤードが寂し気です。
音別から西の尺別(駅が廃止になってしまいました)との間にある、音別の丘、尺別の丘に向かいます。尺別の丘の東斜面に行ってみましたが、今年は立ち入る人が少ないせいか、草ぼうぼう。このポイントはマムシが出るのでむやみに立ちるわけにはいきません。あきらめて、迂回して西斜面に登りました。
やってきたのはDF200の牽引する貨物列車。
トップに示しているように、コンテナがスカでした。
こんどは、音別の丘に登りまして、下ってくる特急を待ちます。
濃霧をついて下る「おおぞら」
283系も早くも少数派になってきていますので、こんなシーンも価値があるかもしれません。
<お終い>
2020北海道・夏(3) [はつかり(鉄系)]
2020北海道・夏(3)
ようやく晴れた。オホーツクの風!
3日目
日曜日の行程は、網走から知床斜里までお客さんを迎えに行き、お客さんを乗せて網走を経て石北本線へ向かいます。
なので、早朝、オホーツク海を望む海岸に行って、回送列車をキャッチしてみます。
2020北海道・夏(2) [はつかり(鉄系)]
2020北海道・夏(2)
ジャガイモ畑からオホーツクへ
2日目
TREは釧路から釧路湿原をめぐって、斜里までの行程。お客さんは釧路湿原観光後、知床斜里駅から知床半島の観光に向かいます。車両の方は知床斜里から網走の車両基地に回送されて整備を受けるダイヤになっていますので、知床斜里前後で撮影チャンスがあります。釧路湿原で↓こんな感じのシーンも可能性があるのですが、今回は一気に斜里まで向かうことにしました。
(参考)釧路湿原ノロッコ号
2020北海道・夏(1) [はつかり(鉄系)]
2020北海道・夏(1)
ザ・ロイヤル・エクスプレス道東へ
今年の夏、3回だけ運行されたザ・ロイヤル・エクスプレス!東急グループが横浜ー下田間で運行しているリゾート豪華列車を北海道に回送して運転されました。当初、5往復が計画されていましたが、コロナの影響で3往復に削減。
ツアーに当選していたのに行けなかった人は残念でしたが、やまびこはこの機会に北海道っとJALの特典航空券で撮影しに行ってまいりました。何回か変更する羽目になり、かつ便数も削減された釧路便で釧路入り。
翌日午前中は音別付近の濃霧の中うろうろしておりましたが、午後から池田付近で札幌方面から下ってくるザ・ロイヤル・エクスプレスを待ち受けました。
川越線開業80周年記念電車(その2) [はつかり(鉄系)]
川越線開業80周年記念電車(その2)
鶴ヶ峰に行ったのち、返す刀で、八高線編の取材に向かいました。
川越線の西半分と八高線の南の部分の電化区間(八王子-高麗川-川越間)にも4両編成の電車が「80周年記念」ヘッドマークを付けた電車が走っています。
やってきたのは八王子駅近くの浅川橋梁。
不覚にもE231系がこの路線に入っているとは知りませんでした。
こちら側のヘッドマークは、路線に駅名を並べただけのもの。折り返し戻ってくる反対側のヘッドマークを見ます。
川越線の歴代車両5種のHM
川越名物のサツマイモの周りに、キハ30系、103系電車、205系電車、E233系電車、E231系電車がレイアウトされています。こういうのマニア心をくすぐるんですよね~。
11月1日までの掲出です。
<お終い>
川越線開業80周年記念電車(その1) [はつかり(鉄系)]
川越線開業80周年記念電車
9月のある日、「川越線開業80周年記念HM」を掲出したJR埼京線のE233系電車が海老名運用に入ったという情報を入手して、相鉄線鶴ヶ峰のカーブに撮影しにゆきました。
何回か駅でヘッドマークを拝見はしていたのですが、海老名寄りには歴代車両がアレンジされたヘッドマークがついているので好都合です。
対象は川越線ですから相鉄線とは直接のつながりはないのですが、相模鉄道の前身、神中鉄道が運営していた相模線にも走っていたキハ30系気動車も入っているのは、縁を感じないでもないですね。
反対側のHMは
大宮神社・川越小江戸・彼岸花ですね
あんまり印象に残らないなあ。
2020夏・土讃線(5)大河を渡る振り子特急 [はつかり(鉄系)]
2020夏・土讃線(5)大河を渡る振り子特急
8月1日
四国3日目、この日、夜の「サンライズ瀬戸」に乗る前に吉野川に絡んで走る土讃線をもう一度記録しがてら上ってゆきます。
高知駅前にて
この日の「南風6号」は黄色アンパンマン列車のキハ2700系でした。
朝は駅弁にしようかと思っていたら、8時過ぎに販売開始ということで、買えませんでした。はぁ~。先頭車が自由席でしたので、ここに陣取って助手席側からの展望を楽しみます。