SSブログ

南の国旅日記(その1 鉄道編フワァランポーン駅) [やまびこ(旅日記)]

ご無沙汰しました。

先週の土曜日から南の国タイに行っておりました。今回の旅先は北部のチェンマイです。
期限が切れそうになったUAのマイルで土曜日の夕方バンコク入り。

今回は鉄道でチェンマイに入ります。
最近はタイ国鉄のチケットもインターネットで買えるようになっているとのことでしたので、何回かチェックしてみました。8月ごろまでは直販サイトが見られたのですが、なぜか9月ごろからつながらなくなってしまいました。

もっとも、もともと、インターネット予約枠は全体の1割程度、さらに実際見てみても希望の1等寝台はインターネット予約サイトには出ていないようでした。

いずれにしてもネットがつながらないことにはどうにもならないので、バンコクの旅行会社のお世話になって12月5日18時10分発の1列車チェンマイ行きの1等寝台のチケットを入手しました。
個室で下段分が1453バーツ、上段分が1253バーツ。13時間乗ってこのお値段ですから安いものです。(1バーツ=3円)
旅行会社の場合は2割ほどの手数料といくばくかの送料が必要になりますが、1両しかない1等寝台ですから、便利なもんですね。

土曜日の深夜にバンコクに到着、タクシーで市内のホテルに入り、日曜日の夕方までホテルでゴロゴロしたり、買い物の予習にいったりして、時間をつぶし、夕方、バンコク中央駅に当たるフワァランポーンに移動しました。

ちょうど5日はFathers Dayとも呼ばれる国王誕生日でした。国民に圧倒的に親しまれているプミポン国王の誕生日です。デパートやショッピングセンターなどの人の集まるところには写真が飾られ記帳所が設けられています。日本でも皇居では記帳所が設けられるようですが、タイにおける王様への信頼はすごいものがあります。

フワァランポーン駅に行ってみますと、
DSC_9320.jpg
飾り付けが行われて、ステージがしつらえられています。
テレビ局も取材に来ているようです。ドームの中にも小さなステージが作られており、集まってきています。

続きを読む


nice!(8)  コメント(4) 
共通テーマ:旅行

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。