SSブログ

南の国旅日記(その2 鉄道編 夜行寝台でチェンマイへ)  [やまびこ(旅日記)]

チェンマイ行き1列車、日本で言ったら「北斗星」ですかねえ。

編成は
チェンマイ← 機関車+二+ロネ+ロネ+ロネ+シ+ロネ+ロネ+ロネ+ロネ+イネ →バンコク

となっています。
最初のロネの4号車から始まり、最後尾のロネが11号車となっています。
これに乗り込みます。
中央部の9,10号ベッドが指定されています。2段のベッドになる座席と洗面台が付いています。

11、12号の部屋との壁が開くようになっておりましたので、そちらから撮ってみます。

DSC00218.jpg

かなり狭いですね。
マレーシアの1等寝台はかなり広い個室だったんですが。

天井に強力な冷房のノズルがずらりと並んでいて、ちょっと怖い・・・・
DSC00221.jpg

1人あたり6口ですからねえ。
ノズルは閉めておきます。

続きを読む


nice!(14)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

『新青森開業記念弁当』   東京駅  NRE [いなほ(駅弁風土記)]

タイに出かけた日は東北新幹線開業の日でした。
記念イベントには参加できないので、東京駅の様子を出発前にちょこっと覗いてみました。

ほんとは「はやて・青森行き」の電光掲示を撮りたかったのですが・・・・・

DSC00179.jpg

強風のため初日から大幅なダイヤ乱れ・・・・
ようやく「やまびこ」が動き始めたところで、「はやて」が出てくる気配がありません。

続きを読む


nice!(12)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。