SSブログ

改正後の北陸線へ(その4) ~ 福井鉄道市内線 [はつかり(鉄系)]

DSC_2246.JPG
頑張れ!福井鉄道


福井でのひと時、駅前から市役所前間を歩いてみました。
この区間、田原町行き、武生行きが日中にはそれぞれ20分間隔で行き来していますので、電車は頻繁に現れます。
そのかわり、市役所前でスイッチバックする場合は折り返し&運転手の移動、信号待ちで5分近くはロスしているように見えました。
福井市内でY字型の路線を持つ福井鉄道ですが、運行形態は複雑。現在は武生から来た北行電車は、市役所前でスイッチバックして福井駅前に入り、折り返して市役所前経由、市内北部の田原町へ。南行電車はその逆をたどるわけですが、過去には片道は駅前の支線をパスしたり、いろいろ試行錯誤しています。決定的な運行経路はなさそうですね。

本当は単線でもいいので福井駅前を経由してループ線で(スイッチバックなしで)走れるようになるといいのですが、わずかそれだけの路線新設も難しいのが今の日本の姿なのですね。せめて、福井駅から200mほど離れている駅前電停を駅前広場に引き込むだけでもずいぶん便利になると思うんですがねえ。

DSC_2257.JPG
福井駅で折り返して本線に戻る770型連接車



岐阜を追われてはや7年。
福井の町にもすっかりなじんでいます。

DSC_2271.JPG


DSC_2273.JPG


えちぜん鉄道を含めて路線の再編がいろいろ取りざたされていますので、ぜひ、今ある設備を十分活用できるような選択肢を採用していただきたいなと思います。


nice!(9)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。