SSブログ

盛岡市内の鉄道めぐり [はつかり(鉄系)]

DSC_6740.jpg
盛岡の鉄道、瞥見の記
2012.5.13 盛岡市内の鉄道めぐり


先週末、盛岡に用務出張。
用事が終わった翌日曜日、カーテンを開けると素晴らしい天気になりました。


実はこの滞在、盛岡メトロポリタンホテルのトレインビュー・プランというのに惹かれて、駅構内のメトロポリタンホテルの高層ホテルに滞在していました。青森、秋田方面から盛岡駅に入ってくる新幹線がばっちり見えます。北側のビルのラジオ塔がかなり邪魔ですが、青森からの電車ははるか向うから見えています。

E5系「はやて」に続いて、それに連結するE3系「こまち」がやってきました。

DSC_6787.jpg
連結器カバーを開きながら接近する「こまち」
よく見るとさくらラッピング車両ですね



早朝、東北本線を下ってくる貨物を撮ってみました。


DSC_6748.jpg
EH500 58号機が牽いてきた3079列車
「がんばろう、宮城」のステッカー付きであります



さて、盛岡で少し時間があったので、山田線の北上川鉄橋に行ってみます。


盛岡着721の宮古からの1番列車を撮りに行きましたが、「来ない~!」
15分過ぎても来ないのでケータイをチェックすると・・・・
「山田線は倒木のため運転見合わせ中」・・・・・   な、なんと。

山田線のような閑散線区でどうやって線路確認をしているのかわかりませんが、当分来ません。
ようやく、盛岡-上米内間の区間列車を捕らえました。

DSC_6767.jpg
1両ポッキリの上米内行き
本当は2両編成を撮りたかったのですが


実はこの鉄橋、高校の時に写生に来て、自分としてはなかなかよい水彩画がかけたところなので、懐かしい。(まあ、たいしてほめられるようなデキではなかったのですが)
鉄橋の両側にはいくつかビルができてしまいましたが、水辺の緑はいつまでも変わらないようです。


おまけの1枚

DSC_6818.jpg
小岩井農場の一本桜

nice!(19)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

「青森ずっぱど弁当」  八戸駅  ニューハチ [いなほ(駅弁風土記)]

DSC03212.jpg
「青森ずっぱど弁当」  八戸駅  ニューハチ
2012.5.1  八戸駅売店にて ¥1,000



八戸市内の仕出し店が駅弁に参入して製作した弁当です。
新幹線、新青森開業1周年記念のサブタイトル付き。

DSC03214.jpg



うにめしと鶏のそぼろめしを中心に、ほたて、さけ、わかめ、姫タケノコなどなど、青森県のいろいろな産物を盛り込んでありました。
nice!(15)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。