SSブログ

「みやぎ・ふくしま 花めぐり号」撮影記 (その1) [はつかり(鉄系)]

DSC_2844a.jpg
「みやぎ・ふくしま 花めぐり号」撮影記 (その1)
2013.4.13-14 東北本線 国見峠春爛漫


先週の長野遠征取りやめで、心にの中に急成長してきたのが「みやぎ・ふくしま 花めぐり号」
毎年、桜の時期に白石川の一目千本桜、白石・益岡城の桜、そして福島の花見山見物のために仙台-福島間に運転される特急車両を使った快速電車です。
去年からは仙台車両センターの国鉄色の485系電車を使って運転されるようになり、編成は短いものの新幹線開通前の東北本線特急を彷彿とさせる走りで国見峠を走り抜ける姿を見せてくれるようになりました。

東京では異常に早く咲いた桜も先週の低温で、桜前線の北上は匍匐前進状態、かろうじて白石川の桜が五分咲き程度のようですが、土日の天気で開花が進むことを期待して突撃してしまいました。
東北方面となると以上に腰が軽くなってしまうやまびこ、困ったもんです。
本当は来週のほうが花見にはいいかもしれませんが、雨が降らない保証はないわけで・・・・

続きを読む


nice!(23)  コメント(4) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。