SSブログ

「奥羽本線開通110周年」イベント参戦記(その3) [はつかり(鉄系)]

DSC04868.jpg
「奥羽本線開通110周年」イベント参戦記(その3)
2015.9.13 雄勝峠の手前



9月13日

DSC04828.jpg
言文一致ですね!



2日目は曇り空、午後には雨の予報でしたので、朝の1本目を撮れればいいなあ、という感じで、再び雄勝峠のロケハンに向かいます。
真室川から先、山間部に差し掛かるかっても意外に水田が多く、杉の林と田んぼのコラボレーションでいい感じのところがあればと思いましたが、どうも駅から遠いところばかりで食指が伸びません。昨日下見した大滝-及位間のカーブも草がもう少し少なければいいのですが・・・・

及位で大方の鉄道ファンが下車した電車はいきなり院内トンネルに入って秋田県に抜けます。このあたりでは及位-院内間のみが複線化されているのですが、秋田県側は渓谷に沿って大きな築堤を築いて下ってゆきます。県境部分が複線化されているのが奥羽本線の特徴で秋田-青森県境のの白沢-大鰐間もそうなっています。全線複線化計画の中で、工事の難しいトンネルを優先着工したためでしょうが、今となっては一番輸送量の少ない部分が複線化されているのはいささかバランスが悪いようです。

新庄(845)-[2435M]-(929)院内


続きを読む


nice!(38)  コメント(6) 
共通テーマ:旅行

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。