SSブログ

ちょこっと北海道ローカル線めぐり(その1) [はつかり(鉄系)]

DSC_8631.jpg
ちょこっと北海道ローカル線めぐり(その1)
札沼線乗り鉄記



JALのマイルをためていたんです。

JALおかマイラーの3種の神器
・JALカード
・JMB WAON(おじさんはJMB GG WAON)
・そして、イオンのオーナーズカード

中小商店の敵イオンの肩を持つわけではありませんが、これで結構なマイルがたまるのです。

以前はANAカードでAMCのEdyのチャージするとマイルがついて、かつリボ払いにするとダブルマイルがたまった(翌月繰り上げ返済しますが)のですが、使い勝手の良いAMCのこのルールがなくなって、もっぱらJALでためております。
飛行機に有償で乗るのは年に1,2回(出張は全くない職場)のやまびこですが買い物で結構なマイルがたまります。購入金額に応じたマイルのほか、商品についているボーナスマイル。(新製品のキャンペーン時期なんかについています。)これがバカにならないくらいたまるのです。オーナーズカード(株主優待)で半年ごとにキャッシュバックされるしね。


雑談はさておき、有効期限が36か月のJALのマイル(GG WAON取得以後の分は60か月)ですが、この期限が近づいたマイルがありました。もったいないのでどこかに行こうと思って、選んだ行き先が北海道。12月に廃止が決定した留萌本線の末端区間にお別れ乗車をしようと思ったわけです。
江差線の時には全く行く気にならなかったのに不思議と言えば不思議。


続きを読む


nice!(35)  コメント(6) 
共通テーマ:旅行

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。