SSブログ

韓国鉄道の旅 (その1) [やまびこ(旅日記)]

DSC_9007a.jpg
2012.12.16~18 韓国鉄道の旅(その1)


週末韓国、少しだけ鉄道旅行です。

週末を利用して、韓国に行ってきました。


12月17日 土曜日、ソウルから全州(チョンジュ)への日帰り旅行を敢行。

今回は2008年に開通した長項線の延長区間に乗り、10月から運転されている全羅線のKTXに乗ってみようと思います。長項線は長らく韓国西海岸の工業都市、長項を終点とし錦江を挟んで、群山線の群山と向き合う形になっていましたが、2008年に近郊を渡る橋梁が建設され、長項-群山間が結ばれました。現在は全線通しでソウル市内の龍山駅-旧群山線の終点(というか始点の)益山間にセマウル号とムグンファ号が17往復走っています。
以前は錦江をフェリーで結んで渡ることができ、2006年3月にはこの区間の乗車を果たしています。
また、錦江橋梁の建設と機を合わせて長項線のかなりの区間で線形改良がおこなわれて、半分以上の区間でほぼ新線建設のような改良工事が行われていたのを目撃しています。

今回用意したのが↓ こちらの乗車券類

DSC02765.jpg
KRパスと指定券類


韓国の鉄道旅行に欠かせないのが、KRパス。
全線乗り放題の外国人向けフリー切符ですが、日数が1日から選べて、1日乗り放題で52800ウォンから。
4000円ほどでKTXからセマウル号まで乗り放題と使い方によっては格安です。
今回は2人用のセーバーパスにしましたので、52,400ウォン~3800円。ソウルから全州単純往復でも元が取れる安さです。(もちろんバスはもっと安いのですが・・・)
注意点としては、別システムのソウルの首都圏電鉄線には鉄道公社の路線であっても乗ることはできません。

前日、ソウル駅のインフォメーションで、パスのバウチャーを引き替え、龍山(ヨンサン)-益山(イクサン)間のセマウル号、益山-全州(チョンジュ)間のセマウル、そして帰路の全州-龍山は新規開業したKTXの指定券を確保しておきました。


釜山方面のKTXの始発駅はソウル駅となっていますが、それ以外の湖南線、長項線、全羅線などの始発駅はソウル駅南方の龍山(ヨンサン)駅となっています。ソウル駅だけでは列車をさばききれないものと思いますが、ソウル-龍山間は別払いの電鉄線に乗らないといけないというちょっと変わった運行形態となっています。
東京でいったら東北新幹線は東京始発、上越・長野新幹線は上野始発となっているような感じでしょう。



続きを読む


nice!(12)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。