南部鉄道撮影拾遺記 [はつかり(鉄系)]
南部鉄道撮影拾遺記
7月23日 青い森鉄道・八戸線撮影記
7月23日 583系撮影の日帰り旅行の続きです。
この日、八戸駅から「あおもりホリデーパス」というのを買ってきていました。青森県内の青い森鉄道とJR東日本の在来線のほぼすべてに1日乗れて、2470円の安さ、さらにこの時期は大人の休日割引があって、半額の1230円とは・・・
青い森鉄道の八戸-青森間が2280円もするので、こりゃあ安すぎです。
弘前方面にも行けるのですが、今回は南部地域ということで、久しぶりに八戸線の奥地に入ってみることにしました。
[ 改めまして]アルプスの峠を訪ねて(その12 最終日です) [やまびこ(旅日記)]
※誤って書きかけの記事をアップしてしまいました。申し訳ありません。
大幅に追記しております。
5月5日 最後の朝です。
出発までの間、中央駅を観察に行きます。
昨夜見送ったCNLの姉妹列車がホームに入ってきました。
大幅に追記しております。
アルプスの峠を訪ねて
(その12 最終日です)
5月5日 最後の朝です。
出発までの間、中央駅を観察に行きます。
朝早くから通勤・旅行客でにぎわっています
昨夜見送ったCNLの姉妹列車がホームに入ってきました。
アムステルダムからのCNL
こちらはICE
アルプスの峠を訪ねて(その11-2 ミュンヘンへの道) [やまびこ(旅日記)]
アルプスの峠を訪ねて
(その11-2 ミュンヘンへの道)
11時過ぎ、中央駅に行きます。
インスブルックからミュンヘンに至るルートはいくつかあり、一つはこれから乗ろうとする、インスブルックからミュンヘンに直通するECの通っているローゼンハイム経由のルート。この経路は、前日に撮影したイタリアからのECのルートになっています。同じルートには、インスブルックから
ザルツブルグ経由ウィーン方面のレイルジェットなどがいくらでも走っておりローゼンハイム(ドイツ国内です)で、ザルツブルグからの国際列車に乗り継ぐこともできます。シェンゲン協定締結前はオーストリア国鉄の列車が、コリドーツーク(回廊列車:国境通過手続きなしでドイツ国内を鎖錠した状態で通過する列車)として走っていたところになります。
もう一つ、ドイツの最高峰ツークシュピッツのふもとをかすめる、ガルミッシュパルテンキルヘン経由のローカル直通列車が何本か走っています。このルートも魅力的だったのですが、やまびこが選んだのは最初の直通ECのルート。なぜかっていうとこの列車には本格的な食堂車が連結されているからなんですよ。
アルプスの峠を訪ねて(その11-1 インスブルックの山上には・・・) [やまびこ(旅日記)]
アルプスの峠を訪ねて
(その11-1 インスブルックの山上には・・・)
5月4日
オーストリア滞在最終日。
午後の列車でゲートウェイのミュンヘンに移動しなくてはいけませんが、午前中はフンガーブルグへのケーブルカー探訪とインスブルックで市電とに充てたいと思います。
ケーブルカーはイン川沿いから出ているということで、イン川まで市電で行って、川沿いを散歩。
川の北側には近世のビルが美しく残っています
川の反対側に戻ると市場があったのでついふらふらっと迷い込んでしまいます。
ホワイトアスパラの季節なんだなあ