SSブログ

置き換え始まるE3系電車撮影記(その2) [はつかり(鉄系)]

DSC_5334.jpg
置き換え始まるE3系電車撮影記(その2)
2013.7.14 奥羽本線区間をゆくE3系・E6系新幹線


7月14日

今日も曇りの予報。
そろそろ晴れてくれることを期待しましたが、夜半に雨も降ったようです。

田沢湖線に戻ろうか、秋田新幹線の奥羽本線区間に行ってみようか、ちょっと考えた末順当に進んで、奥羽本線にゆくことにしました。秋にはC61の運転もあることですし・・・・


大曲-秋田間は雄物川に沿った平坦な区間のように思われますが、途中の吉峰川-大張野間にはちょっとした山越えがあり、山間をゆく風景が眺められます。また、この区間は秋田新幹線の標準軌(1435mm)と在来の奥羽本線の狭軌(1067mm)の単線並列で建設されており、一部は秋田新幹線同志の行き違いのために複線化され在来線上に間借りした形となっていて、標準軌と三線軌の並列という珍しい形態となっているのでこれも眺めてみたいところです。

三線軌はネットなどで調べると、大曲寄りの神宮寺-吉峰川となっていますが、車窓の観察では実際には吉峰川のかなり先まで三線が敷設されているようでした。


大曲(750)-[429M]-(806)吉峰川

DSC_5307.jpg
古い建物が残る吉峰川
近所の工場に努めるおばさん方が迎えのバスを待ち合わせして井戸端状態でした


続きを読む


nice!(25)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。