SSブログ

オーストリア旅行記(その15  ピンチです!ブダペストへ編)  [やまびこ(旅日記)]

DSC03182.jpg
オーストリア旅行記(その15 ピンチです!ブダペストへ編) 
2013.7.7 ハンガリーへ鉄道旅



グラーツを離れて、ハンガリーのブダペストに向かいます。

早朝のRailjetを乗り継いで、ブダペストまで、5時間ほどの旅。


Graz(725)-[RJ554]-(957)Meidling
Maidling(1003)-[RJ49]-(1249)Budapest Keleti


DSC03180.jpg
レールジェット仕様のタウルス


DSC03188.jpg
基本的に固定編成ですが、先頭の緩衝器にも傷がいっぱい
ときどきは向きを変えているのかもしれません


三度、セメリンク峠を越えてウィーンへ。
数分の遅れでマイトリンク駅に到着。乗り換え時間はわずかなのでやきもきしましたが、同一ホームでの乗り換えではなく、階段を使ってダッシュ!このあたりは暫定ターミナルのマイトリンク駅のせいでしょうか。

何とか乗り込んだRJ49は順調に東に向かいます。

実はやまびこがハンガリーに行くのは1991年、ベルリンの壁崩壊から余りたっていない時以来23年ぶり。
この時もウィーンからECで、ブダペストkeleti(東)駅に向かいました。
当時は、国境を超えるにはビザが必要で、初めての旧東側の国ということでおっかなびっくり列車に乗り込んだことを覚えています。それがいまや、ビザがいらないどころか、シェンゲン協定加盟国で入国審査も省略、あと少しするとユーロにも参加するというほどの変わりよう。
レールジェット2時間おきに2時間半で結んでいます。



続きを読む


nice!(22)  コメント(4) 
共通テーマ:旅行

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。