SSブログ

連休撮影記(その2 姨捨・棚田にも実りの秋) [はつかり(鉄系)]

DSC05010.jpg
連休撮影記(その2 姨捨・棚田にも実りの秋)



JR東日本の「週末パス」」を使いつくそうという今回の企画。(でした!)
四方津から向かったのは


四方津(1037)-[851M]-(1052)大月
大月(1111)-[あずさ53号]-(1300)松本
松本(1326)-[1233M]-(1408)姨捨


あずさ車内で、「富士山とり飯」をいただいたのは、前記事に書いた通り。
松本を通り過ぎて、スイッチバックの姨捨駅まで足を延ばしました。

ソネブロ読者のあおたけさんのブログに触発されて、姨捨に行ってみようと思っていたところ、この日、夕方長野区の183/189系電車が2本続けて篠ノ井線を走ることがわかりましたので、”週末パス”を利用して、これを記録しておこうという作戦です。

あずさ53号は上諏訪-岡谷間の単線区間の待ち合わせ遅れの影響で、数分遅れて松本到着。
中央東線のような幹線に単線が残るのは考え物で、このあたりは国が複線化して、有償でJRに貸与するような上下分離の考えはできないものかと思ってしまいます。


松本からはE127系2両のワンマン電車。
松本発車時点で、そこそこ立ち客の出る状況だったのですが、何度かの行き違いを繰り返して山に入ってゆくうち、聖高原駅で、団体客がどっと乗ってきて、時ならぬラッシュアワーになってしまいました。
中高年の多い団体さんで、見ると「〇ラブ・〇ーリズム」のバッジをつけていらっしゃる。
「田ごとの月」の姨捨のスイッチバックを旅するバスツアーのようです。

団体の皆さんと一緒に、姨捨駅で下車。
善光寺平をバックに姨捨の駅名表を撮ってみましたが、観光列車「リゾートビューおばすて」のバナー広告が張り出されていて、柵越しの抜けがなくて、撮影に苦労します。そのくせ、なぜかこの週末は「リゾートビュー」の運転はなく、姿を見ることはできませんでした。


続きを読む


nice!(14)  コメント(3) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

連休撮影記(その1 中央本線臨時列車撮影記) [はつかり(鉄系)]

DSC_6781.jpg
連休撮影記(その1 中央本線臨時列車撮影記)
2013.9.14 四方津駅撮影地



秋の3連休、第1弾。
連休初日は、たくさんの臨時列車が中央本線に集まってくるようです。

それを目当てに午前中繰り出したのは四方津駅脇の撮影地。
大月から富士急に入る快速列車も合わせて撮影しようという本数稼ぎの作戦です。

早速やってきた「スーパーあずさ」から撮影開始。



続きを読む


nice!(21)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。