SSブログ

房総の気動車急行撮影記 [はつかり(鉄系)]

DSC_1149.jpg
房総の気動車急行撮影記
2014.1.19 いすみ鉄道 国鉄塗装キハの天国



国鉄型気動車の運転で知られる千葉県外房のいすみ鉄道。
ここ2,3年国鉄型のキハ52、キハ28を使った急行列車の運転で人気のこの第3セクターですが、キハ52の塗装変更のお知らせがありました。

これまでは国鉄時代の標準色、朱色地にクリームの窓回りで運転されているのですが、2月中に朱色一色の首都圏塗装に変更するのだそうです。ファンの間ではタラコとも称されるこの塗装、国鉄時代の1980年ごろ塗装コストの切り下げを目的に、当初は首都圏の相模線や八高線あたりで採用されたので、この名前がありますが、今でもローカル線の主役として活躍しているキハ40系列の各車両は最初からこの塗装で登場し、全国津々浦々を走り回ったわけですから首都圏・・・限定ということではありません。

とにかく、この塗装に変更されるというのは一大事。
いすみ鉄道に行ったのは国鉄型登場前、もう5年ほど前のことになりますので、一度は国鉄標準色のキハの急行を撮っておきたい。残されたチャンスは少なく、好天の予想された19日日曜日さっそく出かけてきました。

続きを読む


nice!(31)  コメント(10) 
共通テーマ:旅行

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。