SSブログ

『SL津軽路号運行記念弁当 津軽のめぐみ』  新青森駅 NRE [いなほ(駅弁風土記)]

D51運転を記念して造られた駅弁です。

DSC01241.jpg
『SL津軽路号運行記念弁当 津軽のめぐみ』
新青森駅 NRE ¥1000


青森、新青森、弘前の各駅で販売するとどこかのサイトで見たので、気になっていましたが、新青森駅で購入することができました。

今回のD51のヘッドマークがかけ紙にあしらわれていますが、黒を基調にしたものであまり目立たず、重厚でこのぐらいがSLにはいいのではないかと思っています。


さて、撮影地でD51を待つ間にいただきます。

DSC01242.jpg
お~、なかなか豪華ではないですか


「津軽のめぐみ」というタイトルにふさわしい各種の特産品がやまもりです。

DSC01243.jpg


左半分には、えび、ほたて、ニシンのマリネ、玉子焼き、その横にあるのは珍しいホヤの西京焼き。ご飯にはねぷた漬け(数の子と昆布などを漬けたもの)

DSC01244.jpg


右半分です。ご飯にはカニとイクラと菊花。たらの甘酢あんかけ、昆布の煮物、長芋のつけもの。

半分ずつでも十分ミニ弁当として成立しそうです。
これは1000円以上の価値がありました。


できたら次は「里帰り津軽路号」としてC61を走らせて、お弁当も企画してもらいたいものです。

nice!(12)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。