SSブログ

やまびこ、名古屋・三重に行く~そうだ、大阪行こう!~ [やまびこ(旅日記)]

明けて日曜日も雨。天気の回復は望めそうもないため、
どうしようか、夢想する・・・・

そうだ、大阪行こう!

大阪駅の大屋根も完成したことだし、たしか5月中は381系国鉄色車両が
「こうのとり」に運用されているはず・・・・

さっそく、ぴたのりで調べると、大阪8:51分着と10:10発、12:10発が381系で運用されているようです。


伊勢から大阪までは意外に近く、近鉄特急を利用すれば鶴橋まで2時間かかりません。

こんなこともあろうかと、こういう切符を買ってきました。↓

DSC01100.JPG
近鉄週末フリーパス

週末を含む3日間、近鉄の全線が乗り放題で4000円也。
ブリジットさんおすすめの「まわりゃんせ」もいいですが、乗り鉄にはこっち。

当日購入はできないので、関東で購入するときは近畿日本ツーリストのお世話になります。

近ツリで購入する場合、A4サイズの上質紙にPC用のプリンターで印刷したもの
になってしまうのが残念ですが、致し方ない。
多分コスト削減のために汎用のプリンターで印刷するシステムにしたのでしょうけれども
「このまま駅員に見せてください」 と四つ折にした3枚つづりの用紙を渡されました。

ポケットやかばんの袖に入りにくいので、これってけっこう使いにくい。
近ツリで近鉄の特急券などを購入してもこのスタイルになってしまうようですが、
ポケットやかばんの袖には入れにくいし、やはり普通の指定券スタイルのほうがいいですね。

続きを読む


nice!(15)  コメント(6) 
共通テーマ:旅行

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。