新潟つながりで・・・E4系最後の夏 [はつかり(鉄系)]
新潟つながりで・・・E4系最後の夏
新潟の記録を整理していたら、夏のある日、E4系に乗って記録しに行ってきたことを思い出しました。
向かったのは、越後川口に近い、魚野川の橋梁部分。
浦佐までE4系Maxに乗り上越線に乗り継ぎ。北堀之内で降りるつもりだったのですが、誤って越後堀の内で降りてしまいました。・・・なんと。
ちょうどバスがあったので、事なきを得て、魚野川橋梁直下のバス停まで運んでもらえました。
この上に新幹線の変電所がありその横から橋梁を渡る列車を見ることができます。
さよなら・東日本の国鉄顔 [はつかり(鉄系)]
さよなら・東日本の国鉄顔
ツイッター情報によりますと、3.12改正で、新潟地区の115系電車の運転が終了したそうです。6月の高架完成まで走ってくれると思っていたのですが、早いですね。
これで、長く走ってきた国鉄顔の電車気動車がJR東日本から引退したことになります。
貫通扉付き、パノラミックウィンドウの顔、国鉄時代はほぼ全国どこでも、飽きるほど走っていたのに時は移ろいます。
昨年9月に、稲穂と115系電車を記録したシーンを引っ張り出しました。
カメラ片手に早川ハイク [はつかり(鉄系)]
カメラ片手に早川ハイク
3月20日 東海道イベント各種
三連休中日、TRAIN SUITE四季島の冬季1泊2日コースの東海道本線乗り入れもそろそろ終盤となりましたので、天気を見計らって早川に行ってみました。石橋の撮影地に着くと同業者の方がちらほら。
この朝、早朝に小田原を通り過ぎて、根府川駅に滞在。日の出を見た後に7時過ぎ、小田原に戻り朝食会場に向かうスケジュールになっています。
残念ながら、雲が多い朝となりました。
長崎・島原鉄道・秋の記録(2) [はつかり(鉄系)]
長崎・島原鉄道・秋の記録(2)
諫早から、島原鉄道に乗りました。
このところ、地方ローカル私鉄に惹かれています。
どこか海沿いのポイントはないかと地図を眺めつつ車窓を観察していきましたが、やはりホームが海に面した大見東(おおみさき)駅になりました。
ホームに着くと、なんと
黄色いハンカチが沢山ぶら下がっています
幸せの黄色い駅として売り出しています。海側のホームには、黄色いハンカチの入ったガチャも設置されています。
黄色い気動車に黄色いハンカチ
なんともハッピーな気分になりますね。
海側に回り込んでみますと・・・・
やってきた列車は3両編成!
カフェトレインになる気動車2両の回送を連結していました。
「しまてつカフェトレイン」は諫早-島原間に運行されている列車で、ランチやスイーツをいただきながら移動できる列車で、比較的お手軽に楽しめそうです。
再び下り列車に乗って、島原船津駅へ。線路はこの先、島原港まで伸びっています。以前はさらに島原半島を半周して加津佐駅まで運転していましたが、利用者減少で短縮されてしまいました。
島原船津駅は車庫もあり、運行上の拠点になっています。
救援車代用のワムハチとヨが置いてありました
長崎・島原鉄道・秋の記録(1) [はつかり(鉄系)]
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去年の秋、10月のことですが、秋の長崎本線に行ってまいりました。
西九州新幹線が開業する前にもう1回行ってみたくなったわけでございます。
長崎空港から肥前鹿島経由、里信号場に向かいます。有明海の入り江の奥をΩがたに回り込む風光明媚な湾の一番奥に列車交換のための信号場が作られています。
長崎・島原鉄道・秋の記録
去年の秋、10月のことですが、秋の長崎本線に行ってまいりました。
西九州新幹線が開業する前にもう1回行ってみたくなったわけでございます。
長崎空港から肥前鹿島経由、里信号場に向かいます。有明海の入り江の奥をΩがたに回り込む風光明媚な湾の一番奥に列車交換のための信号場が作られています。
箱根は春 [はつかり(鉄系)]
箱根は春
VSE退役騒動も過ぎ去った日曜日、箱根湯本の河津さくらが満開という情報がありましたので、ちょこっと出かけてみました。箱根湯本の駅前に着きますと、早川の対岸に有名な河津桜が満開です。
駅前の湯本大橋の上からも桜並木が美しい。
GSEが湯本駅に到着しました
小田急VSE 最終定期運行に寄せて [はつかり(鉄系)]
小田急VSE 最終定期運行に寄せて
昨日3月11日、ダイヤ改正前日、小田急線ではロマンスカーVSEの定期列車での運行が終了しました。
たまたま別件で新宿まで出かける用事がありました。
いつもの夕方のロマンスカーを予約しようと思ったら、
あれ?!満席。そうか!VSEの最終運行の日なんだ!
仕方ないので早めの電車で出かけましたが、
ホームのVSEの案内はすでにはがされたようで、仮のものに変わっていました。とほほ。
新宿駅に着きますと
こんなポスターが沢山貼ってありました。盛りますな~!
夜になって帰宅時、新宿駅、ずいぶんにぎわっています。
そうか、まだ、ホームウェイ運用があるのですね!
VSE駅員さんがキャンセル待ちの列整理に汗を流してました
VSEの定期最終運転の様子は、NHKの朝のニュースでもやってましたね。
最近撮影したVSEのカットを何枚かご紹介します。
青空の下、相模川橋梁を渡る
梅の花咲く春に
お疲れさまでした!
<おことわり>
「懐かしの海外鉄道旅(中欧編 第2弾 )」は、こころ穏やかでは進まないので、しばらく休載とさせていただきます。
懐かしの海外鉄道旅(中欧編 第2弾 92年(8) ) [おおぞら(海外鉄)]
懐かしの海外鉄道旅(中欧編 第2弾 92年(8) )
ワルシャワへ
クラコフとその近郊の観光まではお話ししました。
クラコフを堪能したあと、翌朝、中央駅からワルシャワに向かいます。
ポーランド国鉄ではそのころすでにクラコフーワルシャワ間を150Km/h運転する新幹線のような新設路線を運行させていました。その列車に乗ってワルシャワ中央駅に向かいましたが、残念ながら記録が見つかりませんでした。
VSE定期運航終了記念装飾 [はつかり(鉄系)]
VSE定期運行終了記念装飾
小田急ロマンスカーVSEに定期運行 終了を記念する装飾が施されています。
トップは所用で出かけたときに乗車したVSEについていたもの。
サイドにも記念装飾がつけられています
オリンピックのホストタウンの記念装飾もそうだったのですが、アイボリーに黄色のラッピングは目立たないのですよね~。トップライトの条件で記録できるか、週末、座間の定点ポイントに行ってみました。
「スーパーはこね」快走
やっぱり目立たないですね~。むずかしい。
最後まで、事故のないようにしっかり走ってほしいものです。
<お終い>
ギラリVSE [はつかり(鉄系)]
最後の活躍をするVSEを記録
小田急VSEの定期運転終了がアナウンスされてから2か月。残り1か月少しとなりました。
小田急らしくない真っ白なボディを記録しておこうと、近場で数回、西日ギラリを記録しました。
1月末から引退に向けた記念ラッピングが始まるということなので、その前にすっきりした姿を1カット。
1月3日定点観察ポイントにて
雪中、北の民鉄探訪記(その3) [はつかり(鉄系)]
雪中、北の民鉄探訪記(その3)
弘南鉄道、雪景色
1月10日(月)
朝一で、電車の本数が多い弘南鉄道弘南線に行ってみます。
弘南線と大鰐線両方にのれる1日フリー切符を買いまして、えいやっと館田駅に行ってみることにしました。朝ラッシュ時弘南線は30分毎の運転となっています。3年ほど前までラッシュ時に4両編成も運転されていたのですが、今はすべての電車が2両になってしまいました。
雪中、北の民鉄探訪記(その2) [はつかり(鉄系)]
雪中、北の民鉄探訪記(その2)
ストーブ列車の活躍を見る
1月10日(土)
久しぶりにストーブ列車を見に行きます。
津軽鉄道のストーブ列車は1日3往復運転されていますが、1往復目は気動車牽引の変則運行なので、これに乗ってゆこうと思います。(朝あんまり早いのも嫌だしね。)
弘前(848)-[リゾートしらかみ2号]-(926)五所川原
津軽五所川原(935)-[151レ]-(1014)大沢内
今回も川倉周辺の田園地帯がターゲットです。が、ストーブ列車は準急扱いで川倉に止まらないので一駅先の大沢内まで行きます。キハ2000のメロス号が客車1両をけん引する形です。
途中、津軽飯詰で、側線にラッセル車が入線した形跡があり、昨日か今日、撮影用の運転が行われたようです。でもまあよい、普段の姿を記録することが大事。
雪中、北の民鉄探訪記(その1) [はつかり(鉄系)]
雪中、北の民鉄探訪記(その1)
あきたおばこの里へ
1月の三連休、東北の民鉄巡りに向かいました。
今年は雪が多いので雪の中を走るシーンを楽しめそうです。
1月8日
前日泊まった秋田から活動開始
秋田(649)-[530M]-(738)羽後本荘
羽後本荘(746)-[3D]-(801)黒沢
久しぶりに由利高原鉄道のキハを見に行きましょう。
乗り換えの羽後本荘駅は新装の橋上駅舎になっていました。JRと由利高原鉄道の改札も別になりました。由利高原鉄道にはだいぶ前に一度撮影行にきています。
懐かしの海外鉄道旅(中欧編 第2弾 92年(7) ) [おおぞら(海外鉄)]
懐かしの海外鉄道旅(中欧編 第2弾 92年(7) )
クラコフ近郊の世界遺産をめぐる
クラコフ滞在2日目、近郊の遺跡を巡ります。
この日はオシフィエンチムに行きました。
駅前でタクシーに声をかけて1日チャーター。初老のドライバーと1日30US$で話が付きました。
オシフィエンチムというのはポーランドでの地名で、ドイツ語ではアウシュビッツです。
1時間ほどのドライブで到着しました。
トップの写真が、有名な「ARBITE MACHT FREI」(働けば自由が得られる)です。
懐かしの海外鉄道旅(中欧編 第2弾 92年(6) ) [おおぞら(海外鉄)]
懐かしの海外鉄道旅(中欧編 第2弾 92年(6) )
クラコフでぶらり
久しぶりに中欧の旅の続きに戻ります。
ここまでの記事はこちら
スロバキアのコシツェから夜行列車に乗ったやまびこ一行は早朝のクラコフに着きました。
ルーマニアからのこの路線途中で国境通過の緊張もあり、面白かったのですが、最近のクック時刻表には掲載されていません。旅客列車は廃止されちゃったのかなあ。
ホテル・ワルソウスキーなる安宿に宿を決めてさっそっく、市内探訪に出かけました。
2022年 寅年を駆ける [はつかり(鉄系)]
2022年 寅年を駆ける
2022/01/01 伊勢原-鶴巻温泉にて、GSE
あけましておめでとうございます。
業界にも大きな変動のありそうな2022年、虎のようにしなやかに乗り切ってゆきたいものです。
本年もよろしくお願いいたします。
JR北海道・キハ283系の活躍を見る(2) [はつかり(鉄系)]
JR北海道・キハ283系の活躍を見る(2)
2日目
朝は芽室-大成間の日高山脈バックのポイントに向かいました。
山は薄い雲に包まれてますね~。
帯広始発の「とかち」が次々上ってゆきます
新得行きの普通列車はキハ40の単行
2本目の上り「とかち」
JR北海道・キハ283系の活躍を見る(1) [はつかり(鉄系)]
JR北海道・キハ283系の活躍を見る(1)
来春のJRダイヤ改正で、JR北海道のキハ283系気動車が引退するんだそうです。
キハ283系は、石勝線~根室本線が、北海道高速鉄道開発が主体となった事業で、高速化対応改修が行われた1995年から札幌-釧路間を走っている特急用の振り子式気動車で、当時130Km運転を行って、特急「おおぞら」の所要時間は、4時間25分から3時間40分へと大幅に短縮されたのでびっくりしたものです。せっかくの高速化事業でしたが、2011年のトンネル内での火災事故の影響で、最高速度110Kmに落とされ、その後、後継の261系気動車の導入もあり、現在では6往復中3往復の活躍にとどまっています。20年以上たっているとはいえ、先輩の183系、281系はまだ現役で走る続けるのに対し、早くも引退とは残念です。
というわけで、12月の初めに北海道に行ってみました。
冬至の中央西線に行きました [はつかり(鉄系)]
冬至の中央西線に行きました
年末のある日、中央西線のEF64センを見に行ってきました。
塩尻から木曽路を下って、峠を越えた先の宿場町、野尻宿で下車します。
この先、何か所か撮影ポイントがあるようです。
駅近の最初のポイントは日当たりもよく、山もよく見えたのですが、すでに2名の方がスタンバイ。架線柱も窮屈な感じだったので先に進みまして・・・・
しかし、あまり感心できる場所が見つからず日が当たらないけど、架線柱を交せる場所で1カット。
東北本線全線開業130周年記念・記念列車運転さる!(おまけ) [はつかり(鉄系)]
東北本線全線開業130周年記念・記念列車運転さる!(おまけ)
12月6日月曜日、休暇もらってしまいました。
仙台から仙台東北ラインで石巻に向かいます。
性懲りもなく、石巻線の貨物列車を取材に向かいます。
石巻線には3運用のディーゼル機関車の貨物列車が設定されていて、昨年3月からはそのうち、1運用だけが国鉄型DE10での運転になっていました。ところがこの1か月ほど、もう1運用がDD200型からDE10 での運転に切り替えられているのです。
車両の検査などで時々DE10が代走することはあるのですが、実は来年の春、顧客の日本製紙石巻工場の生産品種の切り替えによる合理化が行われるという情報があって、もしかすると石巻線の貨物列車にも影響があるかもしれません。減便もありうると予想しているのですが、それに備えて、DE10を検査期限前に使い倒そうという可能性もあるのかなと思っとります。
石巻で2番列車が折り返して仙石線に出発してゆく列車をとらえることにしました。
トップの写真が、機関車を付け替えて待機する貨物列車の様子です。